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棚橋 夕焼
WEBブランディング事業部 / 営業課・運用課
マネージャー
神奈川県出身。2020年入社。
WEBブランディング事業部にて、
お客様対応や営業といったフロント部分から、
SEO対策などの運用の部分まで幅広く活躍。
WEB系の副業と両立中。
◆入社の理由はなんですか?
理由が大きく2つあって、1つ目がスピードファーストの文化です。
最終面接を実施した30分後に内定をもらったんです。
中途採用だと一般的には合否連絡が面接から1週間くらいかかるので、 「スピードファーストって本当なんだ。」と、驚くのと同時に、 他の会社にはまずないなと魅力を感じました。
実は、BLITZ Marketingの最終面接の翌日に、もう1社最終面接を受けようとしていたのですが、 すぐにBLITZ Marketingから連絡が来たので、他社を受けることなくこちらに入社しました。
2つ目の大きな理由は副業がOKなところです。 副業をやっていた僕としては副業がOKっていうところがかなり大きかったです。
実際、入社してから文句を言われたことはなく、むしろ応援してくれる社員も多いですね。
元々、エンディング産業で働いていて、そこからWEB業界へ転職したので、
かなり異なる業種に移ってきたんです。
転職を決めた理由にも副業が関わっていて、当時副業として行っていたWEB系のお仕事が伸びていて、 そこに関連している業界に飛び込みたいなと思ったことから転職することにしました。
また、前職はニーズのあるお客様に対する営業だったので、この会社でずっと働いていくことを考えてみると、得られるスキルが少ないと思い、スキルアップがしたくて転職しました。
◆BLITZ Marketingのやりがいはなんですか?
自分で考えた施策が上手くハマった時に一番やりがいを感じます。
それを後押ししてくれるのがBLITZ Marketingのいいところで、
会社の社風的にやりたいことをすぐやらせてもらえるので、
やりがいを感じる機会が多いのはBLITZ Marketingで働いてるからこそだと思います。
BLITZ Marketingには、ポジティブな考えを持った社員が多いので、
集客や売上、クライアントからの依頼の精度を高める施策などの
新規の提案やアイデアが活発に出る環境なんです。
社長の吉原もすぐ「やってみたら」とOKをくれるので、
まさにスピードファーストだなと感じています。
そしてBLITZ Marketingには、そういったアイデアや世の中の情勢にすぐに対応してくれる
情報システムチームがいるので、自社開発のスピードも早いです。
例えば、自社開発ツールにAIを導入したり、Googleのアップデートが来てもすぐ対応できたり。
そういった点からこちらもストレスなくお仕事できるし、
お客様に対しても自信を持って伝えられるので本当に助かります。
逆に辛かったことでいうと、何もないところから作り出さないといけないところですね。
大企業とは違って、売るパッケージとか売り方とかのフォーマットがないところからのスタートだったので、
営業の仕方を自分で考えて、商品のパッケージを組み立てて、といったようなほぼゼロからのスタートでした。
その分色々な提案やアイデアを試してみる機会があるということでもあるので、ポジティブな面でもあるのかなと思います。
◆将来のビジョンを教えてください
WEBブランディング事業部のビジョンは「WEBブランディングを日本一早く正常化させる」です。
そのために、対策の精度とかスピードの向上みたいなところはもちろんですが、それプラスでAIブランドモニターというツールを多くの方に届けて、対症療法(事後の対策)じゃなくて、事前の予防をしっかりやっていき、ブランドをそもそも毀損させない仕組みづくりを目指しています。
今のところ、「守りのブランディング」といった文脈が強いので、これから集客につながる「攻めのブランディング」の提案を増やしていきたいと考えています。
個人のビジョンとしては、30代の内はガッツリ働いて、スキルも磨きつつ、いずれは自分の副業の方の発信活動をメインにして生活できるといいなと思っています。
でも別にワークライフバランスが整えられれば、副業に絞る必要もないと思いますし、一応両方の選択肢を取れるように考えています。
なぜそれがしたいのかというと、子供が好きなので子供との時間をたくさん確保したいなと思っているので、そういった意味で本業と副業のダブルワークを今のうちに頑張ろうと思います。
Daily Schedule
8:00
出社/指示書作成/チャット確認
8時から9時ぐらいの間で来ているチャットを確認してます。あとは数値を送るためのグループチャットがあるので、そこの数値とか問い合わせの件数とかを確認して、朝礼で話す内容を考えたり、各社員へのタスクを業務指示書に記載しています。
9:00
朝礼
ツールを開発してくださる情報システムチームの方やWEBブランディング事業部の部長を兼任している社長も参加します。最新情報や問い合わせ件数・新規のリードの情報の共有を行ったり、顧客対応や既存クライアントの対応方針の確認を行ったりします。
10:00
集計表入力/広告運用
自社のインバウンド広告の数値を確認して、修正の依頼をかけます。お問い合わせ数などの数値を見ながら広告修正していきます。
11:00
商談や社内ミーティングなど
11時や13時あたりに商談が入ります。1日2件ぐらいです。社内ミーティングが週1で入ったり、主要な外注先とのミーティングが入ることもあります。
12:00
昼食
基本的には外食ですが、たまに奥さんが作ってくれたお弁当を食べることもあります。福利厚生のOFFICE DE YASAIを使って野菜を補うことも。
13:00
商談や社内ミーティングなど
15:00
新規問い合わせやリマインド対応
インバウンド広告とかオウンドメディアから来た問い合わせを返します。電話やメールで対応しています。あとは見積もり送った後に返信がないクライアントに対してリマインド連絡を行う時間もこの時間です。
17:00
既存顧客のメール、チャット対応など
施策についての質問や進捗どうですかといった質問に答えています。この時間と記載していますが、問い合わせが来たら基本的にはすぐに対応しているので、時間は変動しがちです。18:00
退勤
出社している時は、出社している他の社員と話したりして退勤時間が伸びがちです。笑- Private -
だいたい副業のブログを書いたり、YouTubeの撮影と編集をしていることが多いです。
ゲームが好きなので、奥さんと一緒にずっとゲームしてるような気もします。
買い物に行ったり、ディズニーに行ったりすることもありますが、基本的にインドアです。