Member #5

合言葉は
「とりあえず
やってみよう!」

鹿沼 美咲

WEBマーケティング事業本部 / 営業部
IS課 / 入社1年目(インタビュー時)

香川県育ちの新卒2期生。2022年入社。
中高6年間はソフトボール、大学の4年間はラクロス、
と10年以上学生生活を体育会に捧げる。
そんな経歴に反して、ゲームと料理というインドアな趣味を持つ。
体育会で培った熱い心で日々営業に打ち込んでいる。

◆入社の理由はなんですか?

私の入社理由は二つあって、一つ目が自分が成長できる環境としてここがいいなと思ったから。そしてもう一つが社員同士の関係とか、新卒に対する考えがいいなと思ったからです。よく言う「人」っていう部分ですね。

大前提、私は就活をするときに、女の子ってやっぱり結婚とか出産とかあるから、20代の前半にどう働くかが重要で、7年とか6年とかで働くっていうスパンで見た時の仕事って、やはり会社という部分が大事だなと思ってさまざまな企業を調べていて、、、
その中でも、自分が成長したいという部分を軸にしていたので、そういった軸を基に探していた中で、この二つの理由からここがいいなと思って入社を決めました。

◆BLITZ Marketingのやりがいはなんですか?

私の所属するIS課に関してなのですが、新卒でもなんでも意見を言える環境があるなと感じていて、、、定例会議とかでも意見が言いやすくて、特に部長が、1つ1つの意見に対して、「ありがとう!いいね!それ大事だよ!」って言ってくれるのが、言いやすい環境を作っているのかなと感じますね。「自分が貢献できてるな」と感じられることがBLITZで働くやりがいです。

そして、言いやすい環境ってだけでなく、言った後に「その中のこことここは違うと思う、けど言ってくれた事はありがとう」と修正点やFBがもらえるから、今後につながって自分も成長できますし、部下のマネジメントがすごく上手なんだなって思います。
なので言いやすい環境でもあるし、今後につながるって言う部分においても「成長してるな」って感じることがやりがいですね。

IS課は現場での営業と言うこともあり、何が起こるかわからない分、大変な部分があります。トークスクリプトとか作っていても全然使えない時とかもありますし笑
でも最近は型にはまっていても意味がないって気づいてきて、そういう何が起きるかわからないところが不安な部分でもあるけど、その分、「挑戦してるな、楽しいな」って思います

◆将来のビジョンを教えてください

中期的なビジョンとしては、顧客満足度と会社貢献度をどっちもあげられるような社員になりたいです。お客様とか社員にこの人いいなって思ってもらえる人でありつつ、成績も出せる人。お客様に「あなたがいてくれてよかった」って思ってもらえて、周りの人から「あなたと一緒に仕事ができてよかった」って言われるような社員像になりたいし、それと一緒に、実際に目に見えた成績を上げられる社員になりたいなって思っています。

長期的なビジョンとしては、元々の夢である、化粧品×ITの分野を活性化させたいなと考えていて、そのためには色々なことを学ばないといけないし、まだちょっとぼんやりとはしていますが、そう言ったことの価値を上げたいです。

あとは、私はスペシャリストじゃなくてゼネラリストになりたくて、何か一個のことを極めるのも素敵なことなんだけど、そうじゃなくて幅広く色々な視野を持ちたいなって、、、私が苦手なことだからこそ幅広い視野を持った人になりたいなと思います。

Daily Schedule

9:00

朝礼:日経のアウトプットや前日の業務成績を話しています。日経のアウトプットは日経新聞を読んで仕入れた知識をシートに作ってみんなに発表しています。なぜかと言うと、現場に立つものとして、知識を説得力に変えないといけないタイミングがたくさんあり、日本情勢や世界情勢をこの会社の誰よりも理解しないといけないからです。朝礼でのアウトプットは、毎回ランダムのチームで分かれるんだけど、どの人と組んでもやりやすいなって感じます。コミュニケーションをとれる場にもなっています。

9:30

ライティングタスク:営業だけじゃなくて、コミュニティの中で投資の勉強ができるサイトを運営していて、その記事を作ったり、新しいキャンペーンがあると、お客さまに対して約定ブランディングというか、買ってない人に向けてLINEで営業をかけたりするからそのライティングをしています。営業だけじゃなくライティング業務も多いです。私はライティングがめちゃめちゃ苦手なので結構頑張ってます笑

11:00

トークスクリプト確認:お客様がこう返してきた時にこう返すって言うのを一応作っているんですが、お客さまからの質問は毎回異なるのでウェビナーの録画を見返したりして常に変えています。

12:00

ロープレ:ロープレの相手は先輩でも同期でも頼めば誰でも快く対応してくれます。フィードバックがめちゃめちゃ手厚くて、とても勉強になります。

13:00

お昼休憩:大体ランチは外に食べにいきます。IS課の傾向でもあるんですけど、ほぼみんなお昼は外に食べにいきますね。先輩方がよくご飯に誘ってくださるので、一緒にご飯に行ってます。

14:00

ロープレ研修:毎週月曜日に課でやっているもので、部長とか先輩とか関係なく全員が参加するロープレです。3チームくらいに分かれてやってます。「いいお客さんがいい?それとも難しいのがいい?」みたいな感じで自分の状況に合わせてロープレをやったり、過去のウェビナーの録画を見ながらこういう時はどう答える?といったケーススタディをやったり、各お客様に対する対応を学びます。

16:00

説明会:WEBマーケティング事業は全ての課が連携してお客様に商材を提供するので、各課の業務理解が重要になります。なので、各課の業務内容を理解する時間を上長が設けてくださいました。

17:00

1on1:週に一回、直属の先輩と時間をとって話します。かなり話しやすくて、毎回楽しくやってます。関係性が築けるから相談とかもしやすいです。

18:00

終業:この日はウェビナー営業がない日のスケジュールで、ウェビナーがある日はお昼休憩以外の時間を全てウェビナーとその打ち合わせに費やしています。ウェビナーでは、お客さまに適切な資産形成を行うための情報提供やアドバイスを行っています。いろいろなお客様と出会えるのも面白さかなと思います。

- Private -

休みの前日は飲み会に行くことがほとんどです。
家に帰ったら、とにかくたくさん寝て、
趣味のゲームをして、また寝る、といった
インドアな休日を過ごしています。