Member #3
"好き"で
進化する
クリエイター
榊原 恵
WEBマーケティング事業本部 / マーケティング部
ディレクション課 / 入社2年目(インタビュー時)
横浜市出身の新卒2期生。2022年入社。
高校までフィギュアスケートで様々な大会に出場。
大学ではその経験を活かして、
体育会アイスホッケー部にマネージャー兼インストラクターとして所属。
抜群のデザインセンスで内定者時代からクリエイターの片鱗を見せる。
◆入社の理由はなんですか?
入社の理由は2つあります。1つ目が、自分のやりたいと思っていた動画編集が仕事でできるということ、2つ目が、BLITZ Marketingで働いている「人」の部分に惹かれたからですね。1つ目については、動画編集は元々すごいやってたと言うわけではないんですが、趣味でケータイのアプリやパソコンのフリーソフトでの動画制作を結構していて、、、それで、「好きなことを仕事にしたい」と思って、広告やIT系で探していたところ、この会社を見つけたのでエントリーしました。
2つ目の人の部分で言うと、面接で人事マネージャーの吉村さんとお話する中で、相性がいいというか、話が合うなと感じて。内定をもらった後も、自分が疑問に思っていたこととかを尋ねると真摯に答えてくださって、すごい信頼できると思いました。
承諾後には、人事の長期インターンにも参加したのですが、自分が成長するためにいろんなことに挑戦させてもらえる機会をたくさんいただけて、インターンする上でたくさんサポートしてくださったのでそこが人と言う面で惹かれた理由です。
◆BLITZ Marketingのやりがいはなんですか?
私の所属しているディレクション課は、プロモーション動画のシナリオを作るところから撮影、編集まで、
チームで協力しながら動画を制作する課です。
私自身、チームで動くことが好きなので、
ディレクション課の業務の一つ一つにやりがいを感じています。
私は新卒入社後、クリエイティブ課に配属され、
2年目になるタイミングでディレクション課に来ました。
クリエイティブ課では広告動画を制作するチームに配属されており、
動画編集の新しいスキルを覚えていくことにやりがいを感じていたのですが、
個人で案件を受け持つことから個人作業がメインのため、
チームワークが好きな私にとっては物足りなさもありました。
なので、今の環境で、チームで動画を作り上げることにやりがいを感じていますし、
完成した動画を社員のみんなが見てくれた時の反応が良かった際は
特に強くやりがいを感じます。
「今回のデザインや演出がすごい良かった」と言われた時はとても嬉しいです。
◆将来のビジョンを教えてください
マネジメントが好きなので、マネジメントをしたいと思っています。
役職にはもちろんつきたいし、上に行きたいという想いもありますが、
成長するのを見たい、見送りたいという想いが強いので、
立場に拘らずにとにかくマネジメントがしたいです。
マネジメントを好きになったきっかけは、学生時代の部活動で、
後輩が成長してできるようになったのを見て、とても感動したことがきっかけです。
その時、人生で初めて、悔しい・悲しい以外で涙が出そうになって、
「私ってこれが好きなんだな」と。
なので、将来のビジョンとしては、マネジメントができる人材になることです。
なりたい人物像としては、やはり、周りから信頼される人になりたいですね。
動画編集においては、「動画をお願いしたい」で一発目から出てくる名前になることが目標です。
Daily Schedule
9:00
タイピングや福利厚生のflierを使っての自己研鑽、YouTube広告・バラエティ番組などで市場調査を行います。
9:30
会社全体の数値報告や動画の数値確認、個人のタスクの確認や共有事項の伝達を行います。
10:30
広告動画や商材に関わる動画を制作します。基本的にAdobeのソフトを使います。
11:00
次の撮影に向けて、撮影現場を探します。
13:00
休憩
同期と外へランチしにいくこともあれば、カフェスペースで先輩後輩と関わりながらランチしていることもあります。
14:00
動画を公開した後の振り返りを行います。改善点を見直して、次に活かすためのミーティングです。
15:00
1on1準備 / 1on1
上長との1on1です。人間関係や業務での悩みがあればその場で相談したりしますが、大体は仕事についてチャレンジしてみたい事柄についてです。恋愛系のプライベートな話をすることもあります。笑
17:00
18:00
- Private -
趣味のキックボクシング・サウナ・サーフィンなどで体を動かしてます。
友人や会社の人と飲みに行くこともよくあります。
冬はスノボに行くこともあり、昨年は22卒の同期とスノボに行きました。