Member #2

開拓し続ける
マーケター

堀井 健志郎

WEBマーケティング事業本部 / マーケティング部
広告運用課 / チームリーダー / 入社2年目(インタビュー時)

富山県出身の新卒1期生。2021年入社。
入社後はコンサルタントとして半年ほど活躍した後、広告運用を扱う課へ移動。
Google動画広告、ディスプレイ広告、Facebook広告、TikTok広告など
あらゆる広告に通ずる敏腕マーケター。

◆入社の理由はなんですか?

元々は会社に属する気はなく、社長になりたいと思っていました。理由は父親が社長であるためハードルが低く感じたのと、誰かの指示に従って働きたくないと思っていたからです。会社説明会にいくつか参加しましたが、実は事業内容を盗む目的で行っていました(笑)

ただそんな中で、社長にはなりたいけど、何かをやりたいという強い意志や夢はありませんでした。色んな人に夢を聞いてみようと思い、沢山の人の話しを聞く中で、地元の友達が歌手になりたい夢を教えてくれました。ただ、その友達は家庭環境が苦しくお金がないため夢を諦めようとしていました。その話を聞き、夢を持っている人が諦めなければならない社会の厳しさを感じて変えていきたいと思いました。

そこで、自分の夢はないけど、夢を持っている人のバックアップはできると感じ、夢を持っている人のバックアップを通じて自分の夢を見つけていこうと思った感じですね。その中で、見ていた業界は2つで、人材とITです。人材は人と接することで夢を応援することができると感じたことが理由です。ITはまだまだ未発達な部分が多い田舎で過ごしていたので、ITの力を駆使して広く浅く人の夢をバックアップできると感じたのが理由です。

BLITZ Marketingの二次面接で吉原社長からHRの事業を展開するお話を聞き、ITと人材が両方できると感じ入社を決めました。

なぜこの会社を選んだのかというと、IT系の会社でHR事業のように新規事業を展開する姿勢やチャレンジできる環境が魅力的に感じたからですね。僕はリスク大好き人間なんです(笑)リスクとリターンは表裏一体の関係なのでリスクを取って事業展開しているBLITZ Marketingが魅力的に写りました
あと、一次面接で吉村さん(人事マネージャー)と面接をし、直感的にこの会社に入るだろうなというのを感じました(笑)友達にも伝えていたほどです(笑)

◆BLITZ Marketingのやりがいはなんですか?

今はチームリーダーとして、新卒3名と中途1名の計4名が部下としているので、その部下の成長を後押しするのが一番のやりがいだと感じています。自分自身の出世や昇格に興味がないので、この会社に入って良い思いも、悪い思いも沢山してきたので、その中で自分が感じた悪い思いを部下にさせたくないと感じています。

また、今の時代は転職が当たり前の時代になっているので、どこの会社に入ってもすぐに即戦力として働けるレベルまでもって行くのが責務でありやりがいであると感じています。

◆将来のビジョンを教えてください

将来のビジョン難しいですね、、、。今まで一回も答えが見つかったことがないんですよね、、、。自分はなるようになると思っているので、出世や昇格もある程度やっていたら自ずとついて来るものだと感じています。

なので、何年後にこれやりたいやああなりたいはないですね。実は自分が今やっている広告運用の仕事も一番向いていない仕事をやっているんです

数字やロジカルシンキングが求められるけど苦手で、どちらかというと営業が向いていると感じています。なので、自分は何が向いていて、何がやりたいのか考えている時間になっていますね。結論、ビジョンはないです。ビジョンがあったらもう動いています(笑)

元々社長になりたい夢はありましたが、社長になってこれがしたいというのが見つからない限りは、社長になれないと感じています。今の時代は誰でも簡単に株式会社を立ち上げて社長になれるので、その先を考えていないと難しいですね、、、。友達と会社をつくれたら楽しいだろうなぐらいに考えています(笑)ちょっと考える時間下さい(笑)

Daily Schedule

9:00

朝礼:朝礼に関しては、広告運用課のメンバーの計6名で早くて5分、長くて15分で行うものです。その日の担当案件やタスクの擦り合わせを主にします。また、事業部全体での共有事項をマネージャーから伝えられることもあります。

9:30

YouTubeの広告運用:基本的にはどの広告案件も1時間に1回は数値を確認しています。数値を確認して予算管理やテコ入れを行っています。ここでは、1時間にまとめさせて頂きました。

10:30

クリエイティブ制作:結構多岐に渡ります。YouTube広告の動画シナリオ作成、サムネの作成、バナー広告の作成を主に行っています。これらは毎日行う業務ではなく、動画シナリオであれば2週間に1本作成するという感じです。数字が良い動画シナリオをトレースして作成したら、上司から「オリジナリティが出てないね〜〜」と言われ、時間をかけて尖った動画シナリオを作成し評価を頂いたにもかかわらず、数字が出なくてシレッとボツになったときは悲しかったです。笑 ただ、YouTubeの広告動画の内容で全てが決まると言っても過言ではないので、妥協せず作成しています。それだけ大事ってことですね。

12:00

全体数値把握&指示出し:直部下の22卒のメンバーから数値報告を受け、予算管理や今後のアクションについて指示出しを行っています。便宜上1時間と表記しましたが、常に行っているイメージです。

13:00

お昼休憩:お昼ご飯は22卒メンバーや同期と週3,4回のペースで外にランチ行っています。最近太り気味なので気にしています、、、。笑

14:00

動画分析:動画のクリック率や視聴回数などの様々な数値を分析し、良かった原因、悪かった原因を探ります。この作業は月に数回程度です。

15:00

案件施策立案:運用状況のデータを洗い出しし、分析し改善点を立案し実行に移しています。これは常に行っているイメージです。

16:30

Facebook広告運用:同期がマネージャーに昇格した際に、マネージャーがプレイヤーになっている状態だったので、その仕事を自分が引き受けてそれぞれの媒体での広告運用を行っていました。現在、Facebook広告は新卒メンバー中心に運用を行っています。

17:00

案件進捗MTG:毎週行う定期MTGです。マネージャーや部長が立てた目標に対しての到達率を課全体で確認するMTGになります。その後、案件ごとに目標達成に向けての施策や改善点のアイデアを出します。22卒メンバーにも意見を求めるので長い場合は2時間かかります。雰囲気はワイワイやっています! 広告運用課はピリつくことはないです。笑

18:00

終業:業務指示書の進捗を確認したり、明日に向けてのスケジューリングをして1日を終わります。

- Private -

考え過ぎる性格のあまり、服が全く買えない、
だが新しい服は欲しい、その結果、
服に絵を書いて自分で作りました。
最近はキックボクシングを始めました。
今回の健康診断で悪玉コレステロールと
肝脂肪がC判定でした。
痩せているのになぜか体の内部から太る
という謎現象が起きて運動しようかなと。