Member #2
開拓し続ける
マーケター
堀井 健志郎
WEBマーケティング事業本部 / マーケティング部
広告運用課 / チームリーダー / 入社2年目(インタビュー時)
富山県出身の新卒1期生。2021年入社。
入社後はコンサルタントとして半年ほど活躍した後、広告運用を扱う課へ移動。
Google動画広告、ディスプレイ広告、Facebook広告、TikTok広告など
あらゆる広告に通ずる敏腕マーケター。
◆入社の理由はなんですか?
元々は会社に属する気はなく、社長になりたいと思っていました。理由は父親が社長であるためハードルが低く感じたのと、誰かの指示に従って働きたくないと思っていたからです。会社説明会にいくつか参加しましたが、実は事業内容を盗む目的で行っていました(笑)
ただそんな中で、社長にはなりたいけど、何かをやりたいという強い意志や夢はありませんでした。色んな人に夢を聞いてみようと思い、沢山の人の話しを聞く中で、地元の友達が歌手になりたい夢を教えてくれました。ただ、その友達は家庭環境が苦しくお金がないため夢を諦めようとしていました。その話を聞き、夢を持っている人が諦めなければならない社会の厳しさを感じて変えていきたいと思いました。
そこで、自分の夢はないけど、夢を持っている人のバックアップはできると感じ、夢を持っている人のバックアップを通じて自分の夢を見つけていこうと思った感じですね。その中で、見ていた業界は2つで、人材とITです。人材は人と接することで夢を応援することができると感じたことが理由です。ITはまだまだ未発達な部分が多い田舎で過ごしていたので、ITの力を駆使して広く浅く人の夢をバックアップできると感じたのが理由です。
BLITZ Marketingの二次面接で吉原社長からHRの事業を展開するお話を聞き、ITと人材が両方できると感じ入社を決めました。
なぜこの会社を選んだのかというと、IT系の会社でHR事業のように新規事業を展開する姿勢やチャレンジできる環境が魅力的に感じたからですね。僕はリスク大好き人間なんです(笑)リスクとリターンは表裏一体の関係なのでリスクを取って事業展開しているBLITZ Marketingが魅力的に写りました。
あと、一次面接で吉村さん(人事マネージャー)と面接をし、直感的にこの会社に入るだろうなというのを感じました(笑)友達にも伝えていたほどです(笑)
◆BLITZ Marketingのやりがいはなんですか?
今はチームリーダーとして、新卒3名と中途1名の計4名が部下としているので、その部下の成長を後押しするのが一番のやりがいだと感じています。自分自身の出世や昇格に興味がないので、この会社に入って良い思いも、悪い思いも沢山してきたので、その中で自分が感じた悪い思いを部下にさせたくないと感じています。
また、今の時代は転職が当たり前の時代になっているので、どこの会社に入ってもすぐに即戦力として働けるレベルまでもって行くのが責務でありやりがいであると感じています。
◆将来のビジョンを教えてください
将来のビジョン難しいですね、、、。今まで一回も答えが見つかったことがないんですよね、、、。自分はなるようになると思っているので、出世や昇格もある程度やっていたら自ずとついて来るものだと感じています。
なので、何年後にこれやりたいやああなりたいはないですね。実は自分が今やっている広告運用の仕事も一番向いていない仕事をやっているんです。
数字やロジカルシンキングが求められるけど苦手で、どちらかというと営業が向いていると感じています。なので、自分は何が向いていて、何がやりたいのか考えている時間になっていますね。結論、ビジョンはないです。ビジョンがあったらもう動いています(笑)
元々社長になりたい夢はありましたが、社長になってこれがしたいというのが見つからない限りは、社長になれないと感じています。今の時代は誰でも簡単に株式会社を立ち上げて社長になれるので、その先を考えていないと難しいですね、、、。友達と会社をつくれたら楽しいだろうなぐらいに考えています(笑)ちょっと考える時間下さい(笑)
Daily Schedule
9:00
9:30
10:30
12:00
13:00
14:00
動画分析:動画のクリック率や視聴回数などの様々な数値を分析し、良かった原因、悪かった原因を探ります。この作業は月に数回程度です。
15:00
16:30
17:00
18:00
- Private -
だが新しい服は欲しい、その結果、
服に絵を書いて自分で作りました。
最近はキックボクシングを始めました。
今回の健康診断で悪玉コレステロールと
肝脂肪がC判定でした。
痩せているのになぜか体の内部から太る
という謎現象が起きて運動しようかなと。