
- CROSS TALK -
川澄修平
WEBマーケティング事業本部 マーケティング部
クリエイティブ課 ライターチーム Associate(23卒入社)
入社年:2023年4月
江頭正洋
WEBマーケティング事業本部マーケティング部
広告運用課 Associate(23卒入社)
入社年:2023年4月
入社した決め手






そういう面白そうなやつ好きだよね!
おもろいことならなんでもやります!

入社してみた印象


やっぱりみんな仕事をちゃんとやろうとしてる人が多いイメージがあるかな。結構その社会人の印象って、言われたことだけやってて、毎日つまんないみたいなイメージが強かったのもあったんだけど、自分でこういうことやりたいとか、こういう風にやったらどうだろうかとかって思ってやってる人がいるってすごいいいなっていうのと、実際に、それをやって変わってるんだなっていうのが実感できる時があったのでその辺はプラスの意味で社会人っていうものに対するギャップがあったなって感じ。
変わってるんだなって感じたところって?


HRかな。自分が入社する前って、DtoC領域の事業も少しだけ取り扱っていて、自分もそこに関わりたかったけど、入社したらそれがグループ会社の管轄になっていました。その点では自分に取ってはマイナスだったけど、その分今までなかったHRがあって、このペースで事業や会社の方向変わるんだから、変わってるんだな、早いな、とすごく感じる。宇宙事業もそうだし、 HRもそうだし、「やろう」って言って自分で立ち上げて、変えていく人が実際にいるっていうのをすごく感じたな。それだけ、変化が激しくて、変わっていくって環境はプラスになるなと思う。
今は自分でこれがやりたいってこととかはあるの?


あんまりないんだけど、マーケスクールって話を少し聞いた時に面白そうだなって思ったけど、まだわかんないな。最近はビジネスモデルとかを勉強しなきゃなと思って、土日に色々見てたり自己研鑽するんだけど、とりあえず社会のことを知らないと作るにしても作れんなって思って、今は割とその段階。「会社のやっていること」プラス「自分がこの会社でやりたいって思える事業」を作るために色々探してるって感じです。エガちゃんの入社してみての印象は?
楽しそうに仕事しているなあって。仕事は大変だけど、楽しそうというか辛さを出さないでやっていて、雰囲気がいいというか。広告運用課に配属されて、実際大変だし、課長もチームリーダーも1期生で新卒しかいないし、いい意味で謎の大学サークル感というか、ちゃんと数字を追ってるんだけど、「会社かな?」って。いい意味で、和気藹々とやってるなって。







お互いの印象



笑。その通りです!僕からは、頭のキレがいいなって。瞬発的な頭のキレがすごい。僕にはない部分だから、議論とか会話の中で、「そういう風に考えるんだ」っていうのはすごいなと思ってる。


なるほど!仕事のことは全部が初めましてだからなかなかその方法が通用しなくなるね。
だから全部体当たりでやってる。


エガちゃんでもそうなると難しいんだ。
だし、自分がやってる広告運用って、直接因果関係が見えなくて、経由が多いから難しいね。全部コントロールできないから、コントロールするために外堀を全て埋めていかないといけない。それが検証項目がたくさんあることにつながるし、それが全部当たるわけではないし、不確実性が高くて、再現性が低い。


なるほど。となると、今までエガちゃんが今までやってきたこととはだいぶ違うね。
全然ちが〜う。どうにかやってるって感じだよ。すみすみはどうなの?


不確実性が高いっていうのは近いかも。自分が書いたものでも、お客様の年齢層とかによって、どうセールスレターが読まれてるかによって成約率とかは変わっちゃうからなあ。明確に自分がこれをやったからよくなったみたいなのは、まだ今のところはわかんないな。っていうのは多少あって、広告よりは不確実性は少ないけど、まだ分かりきってはいなくて。最近やっと見方とかはわかってきたけど、実際にどう活かすんだろうってところまでは言ってないぐらいかな。あとは自分で検証していったら力もつきそうだし、会社にも貢献できたらいいなって思う。
研修で大変だったことは?


全てが大変だったね!一番は意見が対立した時かな。みんなそれぞれ考え方が違って、似てる人同士でくっついちゃったなーって。
考え方ってより、熱量の絶対値の差かなって思う。でも働いていくうちにそれも変わっていってるよね。自分の大変だったところは、ベンチャーだからみんな爆裂にやるだろ!って思って挑んだから、そのつもりで行って、そこからなかなか離れられなくて、押し付けみたいなのを同期にはしてしまったかなって。そこらへんのギャップの修正は大変だったなあ。


みんな熱量があると思うんだよね。ただ、主張の仕方がそれぞれ違うから、仕事としてはみんながそれぞれ意見ぶつけ合った方がいろんなアイデアでてうまくいくんだけど、相手の意見を立てた上でっていう人と、一旦ぶつけてみようって人でギャップが生まれたんじゃないかなってちょっと思った。どっちにしろ、個性強いね!
あと、思った以上にバックボーンが全然違う人と何かを一緒にやるって難しいなって思った。体育祭とかとは訳がちがうよね。


それはすごく思った。大学とはまた少し違う感じが、社会人になったって感じがする。
合宿研修はどうだった?


自分は楽しかったけど、みんなはどうなんだろ?エガちゃんは?
おもろかった。あとご飯いっぱい食べたなあ…笑


確かにいっぱい食べたね!あれでみんなと仲良くなったよね。
どんな人なのかが見えたから、接しやすくなったね。


それこそ、今までの研修と合宿で雰囲気変わったりとかもしてたよね。
すみすみとか内で燃えるタイプだから、想像以上にデカい感情持ってるんだなあって!


そういうのが引き出されたのは合宿研修のいいところだね。
今後の目標、キャリアパスを教えてください。


新しいものを作りたいっていうのがあって。何か言われたものをやるのは当たり前だけど、そこにプラスアルファで改善していけるようになりたいなあ。キャリアパスとはまた違うんですけど、自分で価値を作れる人になりたい。上にいきたいとかここにいたいとかそういうのではなくて、どこにいてもいる場所で価値を発揮できる人になりたいなと思う。
おもろい人間になりたい。会社で仕事をするのって、大学や大学院の研究とは全然違う。大学院まで行って研究職にならなかったってことは、研究じゃないことがしたくなったってことで、 ゆくゆくは宇宙事業をやって、おもろいことを作る側になりたい。僕らの代は作るってよりも変えるってニュアンスが強い代だけど、1から粘土をこねるってことをやりたいなと思ってるかな。そのために何が必要なのかを見つめ直す期間だと思ってる。


1から事業作るのって大変だもんね。自分も今は準備期間かなって思ってる。事業やりたいなって思ったけど、さてどこからやろう?って会社を知るところで足踏みしちゃってるかなと思うなあ。やってみればいいんだけどね。一旦は自分の方でやってみようと思っている。大学生のころからやってた副業の方もそうだし、市場ずらしてみるとか色々考えてるけど今は周りの人に相談中かな。
同時並行で進められるのすごいよね。


土日のプライベートの時間を全部当ててるからね!
会社のどういうところが好きですか?


「会社が良くなるように」とか、「仕事が好き」とか、ポジティブな意味で仕事している人が多いところ。学生の頃は、社会人ってお金もらえるから仕方なく働いてるって印象が強かったけど、 そうじゃなくて、こういうことやりたいって行動している人が多いのはBLITZ Marketingがすごく好きなところかな。エガちゃんは?
変な人が多いところかな!笑面白くていいなって思う。自分とは違う人たちがたくさんいるからね。あとは、何でも任せてくれるところが、普通の会社とは一味違うなと。自分次第でどうにでもなるところは、非常にやる気のある方には良いのではないかと思います!


割と自由にできるよね。うちだけかな?広告運用課もそう?
責任は伴うけどね。提案とか発想は自由だし、何やってもいいんだけど、数字が取れる根拠は必須かな。会社の大きなお金を動かしているので、自由の質を履き違えないでねっていうのはある。それこそ広告は自分の手の中でコントロールできることは少ないから、確実に数字が取れるかはわからない。でも根拠がしっかりあれば、数字が取れなくてもその理由から成功に繋げられるよねっていう。


他の会社を知らないからなんとも言えないけど、発言しやすいのはこの環境の良さかなと思うな。
この会社の社風的にも発言が求められているというか、発信しないとなんも考えてないのと同じだと思うから、発言していった方がいいかなとも思うかな。


発言苦手な人もいるし、難しいとは思うけど、課の中の雰囲気が発言しやすくしてくれるからいいよね。
発言するからこそ新たなアイデアが生まれることがあるから、積極的に発言していきたいね。それを受け入れてくれる社風だからこそ、1on1とかで上司に直接伝える場もあるし、課を跨いでも活発に発言していくのを自分も強化していかなきゃなと思ってる。

就活生へのメッセージ


自分との戦いに挑みたい人には向いてる会社かなって思います!!!
自分で主体性持って、こういうこと解決していきたいとか考えてる人にはピッタリかなと思うので、ぜひそういう方はお越しください!!!
